【更新内容】
12.2更新 写真入りリザルトをUPしました。
11.30更新 本日のリザルトをUPしましたので最下部付近までスクロールしてご確認ください。
11.23更新 重要なお知らせ(荷下ろしエリア追加と前日場所取りについて)があります。最下部付近までスクロールしてご確認ください。
11.21更新 本日、各チーム代表者宛てに受理書・タイスケ・ピット割等の書類を郵送いたしましたので最下部付近までスクロールして発送書類等をご確認ください。尚、チーム員の方にも内容をお知らせください。
11.15更新 最新のエントリーリストをUPしましたので最下部付近までスクロールしてご確認ください。尚、募集本日(11/15土)に一旦締め切りました。
11.9更新 今年も各社から沢山の協賛品の提供をいただいております。最下部付近までスクロールしてご確認ください。
10.17(朝)更新 昨日(16日)までの最新エントリー状況をUPしましたので最下部付近までスクロールしてご確認ください。また、無料ポンダー数量の変更があります。(35個→32個に変更します。)
10.13更新 規則を一部改訂しましたので規則書でご確認下さい。→ドライタイヤは国内/国外製造問わず使用できるように変更しました。
10.10更新 いよいよ来週の水曜日(10/15)から募集開始です。エントリー方法をよく確認して、ご来場、または郵送(現金書留)で申込書を提出して下さい。
9.7更新 今年も毎年恒例のライダーズフェスティバルを11月30日(日)に開催します。尚、参加募集は10月15日(水)から開始します。(募集開始日と終了日が去年より早くなりましたので注意してください。)
また、耐久レース参加チームは先着10チームに屋根付きピットを割り当てます。参加受理はエントリー用紙と参加費(保険未加入者は保険のコピー)を提出頂いた方となります。ご来場できない方は現金書留で送ってください。また、今年もエントリー台数制限(全クラス合計MAX50台)とポンダー無料配布制限(全クラス合計MAX35個は無料、36個目以降は有料)がありますのでお早目のエントリーをお願いします。
◎井頭モーターパークで、毎年恒例のミニバイク スプリント&耐久レースを下記の通り開催しますので、皆さんのご参加お待ちしております。
大会名称:2025 IMPライダーズフェスティバル
開催日時:11月30日(日)
開催場所:井頭モーターパーク レーシングコース
募集期間:10月15日(水)~11月15日(土)午後4時までです。
但し、期限前でも全クラス合計台数が50台に達した時点でエントリーを締め切りますので注意して下さい。
※耐久クラスに限り、エントリー順で先着10チームに屋根付きピットを優先的に割り当てます。
※耐久クラスは、募集期限前に定員数に達する可能性がありますので、お早めにエントリーしてください。
※エントリーは直接ご来場いただくか、現金書留でエントリー費用とエントリー用紙を郵送してください。
◎開催クラスと台数
1)スプリントレース
◉エキスパート SPクラス(2スト50cc未満・4スト100cc未満)・・・SP・ノーマルクラス合計で20台(注1)
◉エキスパート ノーマルクラス(2スト50cc未満・4スト100cc未満)・・・SP・ノーマルクラス合計で20台(注1)
◉チャレンジクラス LAP:36秒以上目安 (2スト50cc未満・4スト125cc未満)・・・チャレンジ・GROM合計で20台(注1)
◉GROMクラス GROM車両のみ参加可能・・・チャレンジ・GROM合計で20台(注1)
(注1)参加定員は各クラス最大20台ですが、ピットエリア許容数により全クラス合計(スプリント+耐久)が先着で50台に達した時点で受付を締め切ります。また、当サーキット所有のトランスポンダー(計測器)数がMAX32個(予定)となる為、井頭MPのトランスポンダー使用の方は、ポンダー代金は先着32人までは無料(参加費に含まれる)です。尚、33人目以降の方は、トランスポンダーを有料(3.000円)で社外からレンタル可能です。また、マイポンダー使用の方は上記の32人には含みません。
※SPクラスとノーマルクラスは練習走行のみ混走としますが、予選と決勝は個別に行います。また、参加定員台数はSPクラスとノーマルクラス合計で20台としますが、両方の比率は異なる場合があります。
※チャレンジクラスとGROMクラスは練習走行のみ混走としますが、予選と決勝は個別に行います。また、参加定員台数はチャレンジクラスとGROMクラス合計で20台としますが、両方の比率は異なる場合があります。
※エキスパートがノーマルクラスのみ開催となった場合にSP車両で参加希望の方が居る場合は、スタートハンディで対応します。尚、その逆で、SPクラスのみ開催となった場合、ノーマルクラス車両での参加は可能とします。
※参加クラスについては、事前の自己申告制となりますので、良識の範囲でエントリーお願いします。
※参加希望の人数が定員を超えた場合、参加受付(エントリー代納付済)順が優先となります。
2)耐久レース
◉2スト85cc未満・4スト150cc未満(ノーマルクラス・SPクラス・OPENクラスの混走でクラス毎に周回ハンディあり)・・・20チーム(注1)
(注1)参加定員は各クラス最大20台ですが、ピットエリア許容数により全クラス合計(スプリント+耐久)が先着で50台に達した時点で受付を締め切ります。また、当サーキット所有のトランスポンダー(計測器)数がMAX32個(予定)となる為、井頭MPのトランスポンダー使用の方は、ポンダー代金は先着32人までは無料(参加費に含まれる)です。尚、33人目以降の方は、トランスポンダーを有料(3.000円)で社外からレンタル可能です。また、マイポンダー使用の方は上記の32人には含みません。
※上記のクラス毎に排気量の設定及び改造範囲内容が違いますので、規則書で確認してください。
※今回もクラス毎の周回ハンディ制を採用します。
・ノーマルクラス ⇒ ハンディなし
・SPクラス ⇒ ノーマルクラスの参加台数が10台以上の場合:-1周、9台以下の場合:-2周
・OPENクラス ⇒ ノーマル+SPクラスの参加台数が10台以上の場合:-3周、9台以下の場合:-4周
※SPとOPENクラスのみの場合は、SPクラスの参加台数が10台以上の場合:-2周、9台以下の場合:-3周をOPENクラスのハンディとします。
※最低ピット回数は昨年と同じで3回以上義務になります。(尚、国際A級ライダーは1人当たりプラス1回追加になります。)
※スプリントクラスも耐久クラスも参加希望のチームが定員を超えた場合、参加受付(エントリー代納付済)順が優先となります。
※耐久クラスに限り、エントリー順で先着10チームに屋根付きピットを優先的に割り当てます。
※車両規則などの詳細は、下記の「2025 IMP ライダーズフェスティバル 特別規則書」で確認して下さい。
◎規則書・エントリー用紙・車検チェックシート・その他
2025IMPライダーズフェスティバル 規則書 2025.10.17改訂 はこちら
※基本的な規則(参加車両・クラス等)は昨年と同じです。
※規則書内で「???を推奨します。」と記載があるものについては、より安全性を高める方法(アイテム)を提案するものであって強制するものではありません。各自の判断に委ねます。
※車検チェックシートは、安全に走行できる事を目的としていますので、車検の時に提出してください。
※エントリー用紙と車検チェックシートは、コントロールタワー内にもご用意しております。
※タイムスケジュールは、開催クラス確定後(開催日の5日前頃まで)にこの場所にUPします。
※規則書は、この後変更になる可能性があります。その場合はホームページでお知らせします。
◎エントリー方法について
エントリー期限は、10月15日(水)~11月15日(日)午後4時までです。
但し、期限前でも全クラス合計台数が50台に達した時点でエントリーを締め切りますので注意して下さい。
エントリーは直接ご来場いただくか、現金書留でエントリー費用とエントリー用紙を郵送してください。尚、募集開始日以前にエントリー用紙とエントリー費が届いた場合(持ち込み、郵送等)は、特例でOKとしますが、募集開始日の1日後(10月16日)の18時以降の受理とさせていただきますのでよろしくお願いします。
井頭モーターパーク指定の保険に入る方は、その費用も必要となります。
また、保険に入らない方は、各自の健康保険証のコピーの提出、または原本を開催日までに提示してください。
尚、耐久クラスに限り、エントリー順にて屋根付きピットを優先的に割り当てます。(先着10チーム)但し場所の指定はできません。
正式エントリーは、申し込み用紙とエントリー費の両方を提出されたチームが優先です。(申し込み用紙のみのチームは正式エントリーとなりません。)
※提出後に人数の追加/削除などは、開催日の1週間前までなら可能です。但し、それ以前に加入した保険のキャンセル及び追加(変更)された方の保険の新規加入は不可となります。
皆さんのエントリーお待ちしています。
◎過去のライダーズフェスティバル結果など
◎最新エントリーリスト
11.15更新記事
募集は本日の11/15(土)16時に一旦締め切りました。
2025IMPライダーズフェスティバル エントリーリスト2025.11.15現在はこちら
※開催クラスは、耐久クラス、チャレンジクラス、GROMクラス、EXP-ノーマルクラスです。
尚、EXP-SPクラスは参加台数が集まらず未成立となります。
◎協賛品の提供について
11.9更新記事
今年は、下記の2社と1団体様から協賛品の提供をいただいております。
①株式会社和光ケミカル 様(WAKOS):パーツクリーナー、テッシュBOX、他(スプリント、耐久レースに協賛)
https://www.wako-chemical.co.jp/products/
②株式会社住友ゴム工業 様(DUNLOP):Tシャツ、タオル、キャップ、他(スプリント、耐久レースに協賛)
https://tyre.dunlop.co.jp/
③栃木県ご当地VTuber「下野国のおいなりさま巫狗」様:栃木県産お米5Kg、グッズ、参加賞、等(耐久レースに協賛)
https://www.youtube.com/channel/UCj1sn4WsKbEn3V-92dt9GtQ
※当日はパネルの設置、パンフレットの配布、場内アナウンスによるPR活動を行う予定です。尚、担当はレースのメインポストをお任せする橋本さんです。
◎発送書類について(受理書・案内・タイスケ・その他)
11.21更新記事
本日(21日)に、下記書類を各チームの代表者宛てに郵送しました。届きましたら、中身の確認をしてください。
来週の木曜日までに届かなかった場合は、ご連絡ださい。
今回も、レーシングコース内の駐車場にトランポは駐車できませんので、車は第2駐車場(草の大きい駐車場)をご利用ください。(レンタルカートコース側の1列の駐車場は使用しないでください。)尚、トランポはパドック内の一方通行説明図に従って移動し荷下ろし作業をしてください。(パドックに入れるのは各チーム1台までです。)
【重要連絡】
参加者及び応援の方全員は第2駐車場に車を止めて下さい。チーム員の方にも周知徹底をお願いします。
下記図(第2駐車場の駐車配列図)を参照し、4列で間隔を詰めて駐車してください。
※第2駐車場の駐車配列図はこちら
【発送書類一覧】
下記の①~⑩の書類を代表者に発送しています。
※参加受理書の連絡欄に何か記載がある方は、何かが不足しています。当日までに対応お願いします。
※参加者に十八歳未満の方が居る方で、当日に親権者の同伴がない場合は、親権者の署名と印鑑証明書及び印鑑が必要です。
③連絡事項について【公式通知】2025.11.23変更はこちら
⑥-1,車検チェックシート 2スト用はこちら(車検時に提出して下さい)
⑥-2,車検チェックシート 4スト用はこちら(車検時に提出して下さい)
⑧パドック内のトランポ通行方向(一方通行)説明図(1)はこちら
⑨パドック内のトランポ通行方向(一方通行)説明図(2)2025.11.23変更はこちら
※スプリントクラスピット側の荷下ろし用の停車エリアを新たに設けましたので、発送書類の中のものからこの方式に変更します。
※当日はゲートオープンが7時となっていますが、時間前に空いていれば入場していただいて大丈夫です。
※レーシングコースのパドックに入れる車は、各チーム1台までとなり、荷物の積み下ろしが終わったら本コースを逆走し、第2駐車場に移動してください。
【重要なお知せ】
11.23更新記事
下記の①は、チーム代表者宛ての資料の中にあるものです。それをこれに変更します。
①荷下ろしエリア混雑緩和目的の為、スプリントクラスピット側の荷下ろしの為の停車エリアを新たに設けましたので上記の「⑨パドック内のトランポ通行方向(一方通行)説明図(2)2025.11.23変更」でご確認ください。
②スプリントクラスの方で前日にピットの場所取りを含む荷物を1つ以上置いて行った方については、残りの荷物等の搬入は、第2駐車場に車を止めてそこから人力での搬入をお願いします。(当日の朝に自分のピット近くの停車エリアが空いていない場合に、待ち渋滞をおこす可能性がある為です。尚、前日に場所取りをしていない方は当日朝の車の乗りれは1チーム1台まで可能です。空いている停車エリアに止めて、その近くの空いているピットに荷物を搬入してください。)
※耐久クラスはピットが決まっているので荷物は自由に置いて行って構いませんが、自己責任とします。
◎リザルト
●チャレンジクラス タイムトライアル
●チャレンジクラス 決勝
●GROMクラス タイムトライアル
●GROMクラス 決勝
●エキスパート-Nクラス タイムトライアル
●エキスパート-Nクラス 決勝
●耐久クラス タイムトライアル
●耐久クラス 決勝
◎リザルト(写真入り)
尚、今回のレースでレコードタイムが4つ更新されました。記録表を後日作成しUPします。


















